人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kamoキチの“生きものみーっけ!”

稲刈りしたよ!


  赤トンボがたくさん飛んでいるこの時期・・・そう、稲刈りの時期ですね~。

 春の「バケツ田んぼワークショップ」に参加された皆さん、そして、キットを購入していただいた皆さん。

 その後、いかがですか?

 ちらほらと、上手く育っているよ~という便りを聞きました。

 この夏は雨が少なく、水管理に苦労されたと思いますが、収穫できた喜びは120%ではないかと思います。

 ぜひ、その様子をメールにてお寄せ下さいね。

 お待ちしております。

 さて、我が家でも密かに行っていたバケツ田んぼの様子をご紹介。

 
稲刈りしたよ!_d0229271_11253643.jpg


 
稲刈りしたよ!_d0229271_11261369.jpg


 今年は昨年より、実がふっくらとしています。

 2年目は頑張りました! (私が?それともイネが?(笑))

 
 さて、お次は「のらのらの畑」

 こちらはアンパンマンのごとく体をひもじいイナゴ君たちに分け与えておりましたが、

 なんとなく、サマになりました。

 お米としては期待薄ですケド。

 
稲刈りしたよ!_d0229271_11273076.jpg



 そして、日曜日行われた「ふれあい自然塾」の田んぼビオトープの稲刈り。

 当日は雨だったので、稲刈りをやってみよう程度しかできませんでしたが、

 後日きれいにしてきました。

 
稲刈りしたよ!_d0229271_11304134.jpg


 5月に田植えをして4か月。

 月に一度、イネの成長を見ながらまわりの生きものを観察しました。

 カマキリがいたり、イナゴがいたり、クモがいたり…

 8月には、クモ、バッタ、カマキリの抜け殻もイネの葉についているのを見つけました。

 田んぼや水辺があるとたくさんの生きものが集まるのですね。

 肝心なお米のできは、イマイチでした(涙)。

 ちょっと欲張って植えすぎたこと、背ばかり高くなって実に栄養がいかなかったこと、早い時期に倒れてしまったこと、など反省点は来年へつなげていきたいと思います。


 これらの稲わらは12月にわらリースを作る材料にしたいと思います。

 なかなか風情があるんですよね~。

 
稲刈りしたよ!_d0229271_11461520.jpg


 
 さっそくきれいになった田んぼには新しいお客様がきましたよ。

 
稲刈りしたよ!_d0229271_11385516.jpg


 トウキョウダルマガエルです。

 まるで、お風呂から上がるかのような雰囲気でのっそりあがってきました。

 赤トンボの産卵シーズンでもありますし、

 これからのビオトープ田んぼもまた冬の楽しみができそうです!!
 

 
 
 
by kamonegi-roman | 2012-09-26 11:47 | ビオトープの活動

いろいろな生きものとオトモダチになろうよ!!
by kamonegi-roman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

外部リンク

検索

最新の記事

今年も「ふれあい自然塾」、始..
at 2013-04-15 02:13
「100人展」に参加しました!
at 2012-11-02 10:01
木の実ひろい
at 2012-10-17 22:20
稲刈りしたよ!
at 2012-09-26 11:47
ミツバチたち
at 2012-09-26 11:12

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな